初めての漢字の勉強(9月13日水曜日)

今日は初めて漢字を勉強しました。

一・二・三・四・五・六・七・八・九・十・百・千

まだこの12個の漢字だけですが、全く新しい勉強に、子供たちはとても楽しそうに授業を受けていました。

一(いち)・一つ(ひと)・一こ(いっ)といったように、同じ漢字で何通りもの読み方をするのには苦戦をしていました。

ちなみに、10月10日の読み方は?

「じゅうがつとうか」・「じゅうがつとおか」、あれ?どっちだったっけ?

大人でも悩んでしまいますよね。(ちなみに答えは「じゅうがつとおか」です)

これから漢字の練習をする機会が増えるでしょう。

各ご家庭で漢字のチェックをするときは、書き順もしっかり見るようにしてあげてくださいね。

 

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

国  語:かずをあらわすかんじ

宿  題:1(一)~10(十)、100(百)、1000(千)のかんじれんしゅう(まいにちノートにかく)

明日も頑張りましょう!!