甘やかすとつけあがる?(9月12日火曜日)
甘やかすとつけあが子どもにどう対処するかと悩んでいる保護者様は多いのではないでしょうか。
まず、へそを曲げた質問をしてみましょう。そもそも甘やかしてつけあがってはいけないのでしょうか?甘やかしてつけあがったのをそのままにしておいてはいけないだけで、つけあがることがなければ、それを反省することもないのではないでしょうか。だれしも、ちやほやされたり甘やかされたりしたとき、気分がよくなり威張ってみたり、天狗になったりするものです。そのようなとき「実るほど首を垂れる稲穂かな」とはなかなかいきません。もし、子どもがそのようにできた子供だった場合、かえって心配してしまいます(笑)。つけあがった結果、いつの間にやら友だちからも疎んじられ、自分の未熟を思い知らされればいいのです。自分が体験しなければ修得できない人間力というのはあるものです。つまり、甘やかし褒めて育てるのなら、つけあがった時にちゃんと知らせてあげればいいのです。絶えず甘やかすだけならあまり良い結果は期待できません、保護者様が褒めて育てる子育てをするのなら、つけあがった時の対応を間違えないようにしてください。
今日の授業は
□■ 小学3年生 四谷クラス
国 語:第2回 主語、述語、修飾語
宿 題:予習シリーズ第2回のこり、ホームワーク(9月18日まで)、スぺプリ集(できるところまで)
□■ 小学4年生 四谷クラス
算 数:下巻第2回「倍数、公倍数」
宿 題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、スぺプリ(1クラス分以上)
■□ 小学6年生 四谷クラス
算 数:過去問演習「神奈川大学付属中2010年」
宿 題:予習シリーズ合不合判定テスト、スぺプリ、過去問(ロードマップに従ってください)
国 語:合不合対策授業
宿 題:対策仕上げ
次回も頑張ろう!