今日、得点は上がりましたか?(8月14日月曜日)お盆休み4日目

今日から2017東進Global English Camp が始まりました。
第一未来館の5Fは英語の国になっています。大ホールに入ったら日本語は使えません。5人のアメリカの一流大学の現役学生の先生が日本の中学生・高校生たちと朝から夕方まで課題をこなしながら、自主的に英語でコミュニケーションを取ることを目指します。
当塾がこの東進の企画を実施したことは本当に素晴らしい決断だったと思います。もっともっと多くの生徒たちに参加していただきたいと思いました。5~6名の班ごとに一人の先生が付き、課題をこなしていきます。生徒に英語を話させる技はさすがだと感心させられました。しかも、明るい雰囲気で先生方の性格の良さが表情に表われていました。

さて、お盆休みも4日目が終わりました。今日は一日何をして過ごしましたか?受験生の6年生諸君は少し疲れが出てくる頃ですね。とにかくマイペースに予定をこなして下さい。
勉強するには信じる力が必要です。毎日、かなりの過去問を解いているのに得点が上がらないとしたら、まだ得点が上がるまで勉強の「ししおどし」の竹に水が溜まっていないのです。もう少し水が溜まれば、次のステップに進めます。今が我慢のしどころですよ。