今日はどのように過ごしましたか?(8月13日日曜日)お盆休み3日目
今日はどのように過ごしましたか?
お盆休みが「もう3日終わってしまった」と考える人と、「まだ4日残っている」と考える人がいます。
「もう」と「まだ」はどうちがうのでしょうか。
たとえば、とても楽しい3日間を過ごした人の場合。この楽しかった過去の時間がもうなくなってしまったことを残念と考えています。
また「まだ4日残っている」と考えた人は、未来に起こる楽しいことに期待しています。
過去のことをくよくよ考えるより、明るい未来にわくわくしたほうがいいというのが正論ですね。
しかし、その残っている4日は何に使うのでしょう。過去の3日間の反省はしなくていいのでしょうか。本当に楽しい未来だけを見ていれば幸せはやってくるのでしょうか
また、そんなややこしいことを言って面倒な奴と思われそうですね。(笑)
先生は「もう」も「まだ」もどちらも苦しくなるので「今日」のことしか考えないことにしています。
過去の反省や未来の期待をしないわけではありませんが、あえて今日のことだけに絞って考えるようにしています。「今日はどのように過ごそうか?」「今日はどのように過ごせたか?」それだけです。そして気がついたら7日間が過ぎていたというお盆休みの過ごし方です。そのように考えるようになってから楽に生きられるようになった気がするのですが・・・。