今日は何しましたか?(8月12日土曜日)お盆休み2日目

休みというのは、ぼんやりしているといつの間にか時間が過ぎていますね。
寝る前に「今日は何をしたんだろう?」と考えてみてください。そのとき、「今日は家族で川へ行って、バーベキューパーティをした!」とか「残っていた夏休みの宿題を終わらせた。」など、はっきりと言えればそれなりに「充実」していたのだと思います。それがたとえ「木陰で空を見ながら昼寝していた。」であったとしてもです。しかし、ときとして「今日は何をしたんだっけ・・・?」となかなか思い出せない日があるのではないでしょうか。そして、そのような日が続いてしまうとあっという間に休みが終わってしまいます。さて、皆さんは今日何をしましたか?

小6の受験生の皆さんはさすがに「木陰で空を見ながら昼寝していた。」ではいけませんよ!成人するための修行期間の中でも大きな節目にいるのが君たちです。今やらずしていつやるのでしょう!今日は過去問をいくつこなしましたか?修行の身にとって胸を張れる一日でしたか?今日の一日をどう過ごしたかの積み重ねが皆さんがどのような大人になるか決めるのです。