言葉には責任がある(6月30日金曜日)

十人の人がいれば、十通りの考えがあります。

同じテーマで物事を考えても、全く逆の意見を持つ場合もあるでしょう。

何を思うかは自由でいいのですが、その思いを口に出すときには責任が伴います。

思いを言葉にすることで、周りの空気を悪くしたり、自分の立場を危うくしたりすることもあります。

テレビを見ていると、最近、思い当たる節がいくつかありますよね。

人間は考えることのできる生き物なのですから、何でも思ったことをぶちまけるのではなく、自分の言葉が周りにどのような影響を与えるのかを考えてから発言するようにしてみましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:総合  ~P59、計算10回

中3城ノ内
数学:テスト対策  プリント
社会:第二次世界大戦  P24~33
英語:テスト対策  テスト対策

中3附属
英語:前置詞  実練P178・179
数学:二次方程式  ~P54
国語:ある人、弓射ること習ふに  かたはらいたきもの

中3公立
国語:はしたなきもの  ある人、弓射ること習ふに
英語:文型  プリント
数学:解の公式、因数分解  ~P127

頑張ってくださいね。