全国統一小学生テストの表彰状を掲示しています。(6月30日金曜日)

全国統一小学生テストの表彰状を階段横に掲示しています。
また、該当者には表彰状を授業の前後に渡し始めました。
かなりの生徒が徳島県上位に入り、渡すのも結構時間がかかり、嬉しい悲鳴を上げています。中には一人で6枚も7枚ももらっている猛者もいます。
今回も全国大会までもう一歩という生徒が何人かいました。あと数点取れれば全国50位以内に到達するのです。あと2問できたら届いていたかもなどと計算している生徒は、かなり悔しそうでした。テストというのは高いレベルになると学力だけではない要素も関係してくると思います。出題単元・その日の体調・運・・・など、あまり努力とは関係のないことで得点に差が出てきます。しかし、そのようなことも含めての実力なのかもしれませんね。

本日の授業です。
■□ 小学3年生 ジュニアクラス
算   数:第17回 立体の展開図(1)
宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、(ホームワーク)
※ 第15回総合回は夏休みが終わるまでの宿題です。
必ず仕上げましょう。

□■ 小学4年生 四谷クラス
国   語:第18回 物語文
宿   題:予習シリーズ⑱残り、漢字と言葉⑱、演習問題集⑱、漢字テストまちがい×10回

□■ 小学6年生 四谷クラス
算   数:第17回 速さ(2)
宿   題:予習シリーズ残り、実力完成(CSクラスの生徒は応用問題も)、SP(最低2クラス)
国   語:発展「ぼくたちはきっとすごい大人になる」
宿   題:仕上げ、実力完成、漢字直し

明日も頑張ろう!