私達の切なる願い(6月26日月曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中学受験にチャレンジしようとしている小6の受験生達に対して、最近ふと思うところがあります。受験生としての在り方についてです。自習中や演習中等の際、きちんと目的を持って勉強できていますか。自分の将来のために頑張っているのであり、ライバル達と競い合うものとなるのです。受験勉強を進めていくとイライラすることや悲しくなることや、逆に嬉しくなったり、楽しくなったりもします。その中で自分の存在意義や気持ちの整理を進めていくのです。余計なことを考える暇があるのなら、前向きに勉強しましょう!今私達は皆さんがきちんと勉強を進められるよう切に願います。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:総合 ~P59、計10回

小6城ノ内対策
文系:総合問題1・2、環境問題についてレポート 環境新聞①、テキスト仕上げ

中2英数
数学:くくり出し+公式 代Ⅱ~P17まで

中2城ノ内
英語:テスト対策 対プ復習
数理:展開CT、質問応答(悩み) テスト復習
社会:人口の特色 P100~103

中2附属
数理:連立CT、一次関数 代P138、139、テスト復習
国語:文法再テスト、テスト勉強 復習、テスト勉強
英語:テスト勉強、復習

中2公立
国語:テスト勉強 テスト勉強
英語:テスト勉強 テスト勉強
数理:連立CT、理科チェック 単元サポートをすすめておく

頑張ってくださいね。