じょうぎをつかうのも練習が必要!(5月17日水曜日)

今日の小1の勉強ではいろいろなかたち(三角形、四角形、まる)かくれんしゅうをしました。
とくにじょうぎのつかいかたを何度もやりましたね。最初はぐにゃぐにゃまがっていた線もだんだんまっすぐになってきて、授業の終わるころにはほとんどの生徒がきれいにかけるようになっていました。
また、先生が書いた形のまねをしてみようという練習もしましたが、大人にとっては簡単なことですが、小1にとってはかなりレベルが高かったようでした。
似ている形は書けても、まったく同じ形は書けないものですね。

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

算  数:いろいろなかたち

宿  題:20~21ページ

明日も頑張りましょう!!