日々の意識(5月17日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日も元気に中1生が登校してくれましたね。でもそろそろ学校では中間テストの姿がチラチラ見え隠れする時期になってきましたし、中間テストがない学校でもテストがあるつもりで日々の勉強を纏めていく必要があると思います。中学校に入学してから最初にあった新入生テストではその現時点での自分の学力が数値で表されたものです。しかし学校の定期テストでは、中学生としての自分の頑張りがそのまま点数に反映されるものとなるので、自分自身がきちんと満足を得られるものとなりますね。

また、先日実施した中1生ホームルームの内容も思い出して、日々の勉強を意識していって下さいね。

<御連絡>
全国統一小学生テストの当日時間割を各授業の時間内で配布しています。ご確認頂き準備をお願い致します。

 

本日の宿題連絡です。

小6ゼミ
国語:5.場面と情景「自転車少年記」 ~P33まで、かんこ第5回、まちがった漢字×10

中1城ノ内
数学:多項式 P36~40
理科:栄養をつくるしくみ P17~21
英語:復習(テスト対策) 実練P96、97

中1附属
英語:代名詞 実練P78、79、P188の3単現テスト
数学:多項式 数ベキP36~38
理科:栄養をつくるしくみ P17~21

中1公立
理科:3光合成 P17~21
英語:三人称単数現在形 実練P83のこり、P188の3単現の文×5⇒次回テスト
数学:文字式 ワークP38、39

頑張ってくださいね。