本当の春はいつやってくる?(2月20日月曜日)

今日は午後から雨が降ったものの、最高気温が20℃を超える、とても暖かい1日でしたね。

明日は晴れの予報で、さらに暖かな・・・と思いきや、明日の最高気温は10℃にも届かない冬の日に逆戻りです。

各地で春一番の発表があり、暖かな日がやってきたので、もう冬も終わりかなと思った人もいるかもしれません。

しかし、普通春一番が吹く日は暖かくなり、その翌日には寒さが戻ることが多いそうです。(これを「寒の戻り」といいます)

前述したように明日はグッと気温も下がるので、体調を崩さないように気をつけましょう。

本当の春がやってくるのは、もうしばらく先になりそうですね。

 

さて、本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:総合  ~P87、計算15回

中1城ノ内中
英語:不規則動詞  対プ
国語:品詞の判断  プリント仕上げ
理科:電気分解  対プ全科仕上げ

中1附属中
国語:連文節  テスト勉強、過去問仕上げ
数学:テスト対策  対プ全科仕上げ
英語:テスト対策  対プ

中1公立中
数学:テスト対策  対プ仕上げ
英語:テスト対策  対プ
国語:連文節  テスト勉強

中1文理
社会:関東地方  プリント
英語:must  徹底P50~53

頑張ってくださいね。