二次試験に向けて

センター試験が終わって、二次試験に向けての勉強が本格的に始まりました。

センター試験ははっきり言って、自分の実力がそのまま反映されるとは限りません。実力以上の点数を叩き出す人、逆に実力通りの点数が取れなかった人、様々です。マーク試験である以上、運の要素がゼロとは言えません。

しかし二次試験は違います。特に難関大になるほど記述量は増え、実力がそのまま点数に表れます。運の要素などありません。

センター試験が終わって、今の自分の勉強量を見直してみてください。その勉強量で本当に合格できますか?特にセンターで思った以上の点数が取れた人、いまだに浮かれたままでいると危険ですよ。

センター試験の結果の判定は、あくまでセンター試験だけのものです。たとえDやE判定でも合格する可能性はまだまだあります。逆にA判定だった人は逆転で不合格となる可能性も大いにあります。絶対油断せずに、合格が決まるまでやり通してください。