成績は階段で上がり、エレベーターで下がる!(1月21日土曜日)

「成績は階段で上がり、エレベーターで下がる。」というのが私の経験則です。
成績というのは徐々に上がったりはしません。一生懸命頑張ってもなかなか結果がついてこず、諦めそうになったころ急に階段一つ分上がことが多いのです。また、逆に成績が下がるときは少しずつ下がってくるので、気づきにくいのです。まるで、エレベーターで下がるように。
学力を上げるのが難しいのはこういう理由によると思っています。頑張ってもテストの点が上がらないときは今日の言葉を思い出して、もうひと頑張りしてみましょう。また、勉強しない割にそこそこ点数が取れているなと安心している生徒はよーくテストの得点を見てみましょう。わずかずつ下がってきていませんか?
辛抱強く勉強をし、油断をしないようにしましょう。

■□ 小6難関校対策
算   数:開成中H19年
宿   題:見直し

□■ 小学5年生 理科・社会
理   科:総合
宿   題:予習シリーズ、演習問題集、スぺプリ
社   会:総合
宿   題:予習シリーズ、演習問題集

■□ 小学6年生 理科・社会
理   科:徳島県公立高校入試問題過去問H21年
宿   題:見直し
社   会:アジア地形
宿   題:世界地理1問一答続き
次回も頑張ろう!