初雪を観測(12月16日金曜日)

今日は徳島市で初雪を観測しました。

とは言っても、みぞれやあられの状態だったので、みなさんの中にも雪が降ったという感覚はあまりないかもしれませんね。

天気図を見ると西高東低の典型的な冬型の気圧配置で、西日本では等圧線の間隔が狭く、雪雲が発生しやすい状況だったようです。

さらには、上空には強い寒気が流れ込んでいたため、1日を通してとても寒かった日でした。

ただ、明日からしばらくは等圧線の間隔が広く、高気圧にも覆われて穏やかな天気になりそうですね。

週末に天気が良ければ、家族でいろいろなところに出かけることも多いでしょうが、この時期は、風邪やインフルエンザ等が流行る時期なので、うがい手洗いをしっかりやっておきましょうね。

 

さて、本日の宿題連絡です。

中2城ノ内
数学:2円と共通接線  代~P50、幾P46~52
国語:動詞(復習)  形容詞・形容動詞プリント
社会:近畿地方、中部地方  P134~147

中2附属
社会:近畿地方、中部地方  P134~137
数学:長方形・ひし形・正方形  P102・103
国語:絶句、黄鶴楼  春望書き下し文

中2公立
国語:漢詩CT  復習
社会:近畿地方、中部地方  P134・135
数学:長方形・ひし形・正方形  P138

頑張ってくださいね。