正確に自己採点をするためには(12月15日木曜日)

授業中に行う小テストで、よく隣の人と交換して丸つけをすることがあります。

他人の解答を丸つけするという行為は、非常に大きな責任を要します。

もし、間違っているものに対して丸をつけてしまったら、その相手は今後、間違ったままその内容を覚えてしまうかもしれません。

自分の答えは正しいはずだという思い込みがあるので、自己採点はなかなか正確に出来ないものです。

ですから、第三者の目で間違いを見つけてあげるためにも、他人と解答を交換して丸つけをするのは、とても意味のあることです。

まずは他人の解答を正確に丸つけ出来るようになりましょう。

それが出来て初めて、自分の解答も厳しい目で見られるようになるのですよ。

 

さて、本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:物語・小説(2)  基本、かんこ7回、漢字直し×10

附属・文理対策
国語:順天中H20  プリント残り

中1城ノ内
社会:世界史、天下統一  必修P54~61
理科:圧力、水溶液復習  P123~127
英語:be動詞の進行形  プリント仕上げ

中1附属
英語:過去進行形  Unit10wordおぼえる
社会:世界史、天下統一  必修P54~61、プリント(飛鳥~室町)
国語:矛盾  プリント仕上げ

中1公立中
理科:圧力  P123~127
英語:Unit9CT、過去形  ~P191
社会:世界史  必修P54~57

頑張ってくださいね。