今日は全国統一高校生テスト(6月13日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

本日は全国統一高校生テストがありました。高校生によって受ける教科が微妙に異なるのが高校生の模試になります。朝からずっと高1生から高3生までマーク式のテストでしたが、集中力を継続して持っていなければいけないので、とても疲れたことと思います。テスト終了後の感想を話している場面を結構目撃しますが、何の問題が難しかった、時間が足りなかった、あの問題は絶対に正解しないといけない等、生徒ぞれぞれが自己分析をしてくれていました。今回のテストを通して、高校生の皆さんが一つでも多くの経験を今後に活かしてくれることを願っています。

また今日は中1理社特訓で中2生物+αの内容を塾生達とまとめた後、みんなでチェックテスト大会をしました。文理中では実力テストがあと少しであるので、テスト範囲のところを丁度チェックテストでやってみると、みんな必死でやっていました。やはり、学校のテストでは少しでも自分の力を発揮させたいために、気持ちの入れ様が違うようです。しかしながら、テスト対策演習中の塾生達の背中は、とても頼もしいイメージを頂きました。今回のテストも何とか乗り切っていきましょう。

さて、本日の宿題連絡です。

小5日曜講座
算数:分数のたし算、ひき算
宿題:P82、83、86、87
国語:体験を通して生じた思いをとらえよう
宿題:P60~67

小6附属文理対策
算数:過去問演習
宿題:プリント復習
算数:合同・相似
宿題:No.10-2復習

小6城ノ内対策
文系:自己PR
宿題:父のいいところ60個
理系:大地の変化
宿題:プリントのこり

中1理社特訓
理科:感覚と運動のしくみ、生物の進化、チェックテスト大会
宿題:プリント集すすめる、過去問をすすめる

中2理社特訓
理科:文理テスト対策、力(ばね)
宿題:プリントのこり

中3日曜講座
英国:前置詞・接続詞
宿題:英国プリントすすめる
数学:知恵(相似)
宿題:No.12復習

明日も頑張って下さいね。