中学受検オリエンテーションを実施しました!(5月12日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は小6公立中高一貫校対策の授業の中で、中学受験オリエンテーションも実施しました。中学受検を突破していくためにはどのようなことが必要なのかという話を行い、子供達の勉強に対するモチベーションの更なる引き上げを図ってみました。小6生のみんなはやる気満々になっている子もいれば、余計に不安になっている子もいましたが、ただやっていかなければどうしようもないということは子供達なりに理解はできたようです。家庭学習の様子も含め、定期的にミニ面談を子供達と行い受験指導をしていきますので、どうぞご期待下さいね。

《お知らせ》
5月23日(日)にゼミ中学部の5月度単元別レベルアップテストを実施します。時間の詳細は以下の通りになりますので、ゼミ中学部の中1~中3生の皆さんは必ずチェックをしておいて下さいね。
◯中1生   9:00~10:40 5科
◯中2生  13:00~14:40 5科
◯中3生  13:00~15:05 5科   となります。
中学生の皆さん、頑張って下さいね。

では、本日の宿題です。

小5城ノ内中対策
算数:体積
宿題:プリントP93まで

小6城ノ内中対策
理系:オリエンテーション、動物のからだとはたらき
宿題:P65~69、チェックテストなおし
※次回、動物のからだチェックテスト

小6附属・文理中対策
算数:角・過不足
宿題:~No.6復習

中2中等教育
数学:箱ひげ図
宿題:対プ仕上げ
国語:説明文
宿題:P17~21の文、テP25
社会:桜田門外の変まで
宿題:P57~58歴史 土曜日⇒歴史

中2附属
社会:開国と幕府の終わり
宿題:P57、58(歴史) 土曜日⇒歴史
数学:A=B=C型
宿題:P78~P80(298)
国語:説明文
宿題:P17~P21(文) テP25

中2公立
国語:説明文
宿題:P14、15 テP25
社会:桜田門外の変まで
宿題:P57、58(歴史) 土曜日⇒歴史
数学:連立方程式
宿題:P38、39と~P42

明日も元気に頑張りましょう!