暑くなってきました。(5月11日火曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

塾の前で生徒をお出迎えしていたところ、小学生の生徒の中で早くも夏服の制服を着ている子を見かけました。そろそろ衣替えの季節のようです。このような季節の変わり目には、体調を崩しやすいので新型コロナだけでなく風邪にもかからぬように気を付けましょう。また、新型コロナ対策として現在教室の窓を開けて換気を徹底していますが、それでも暑く感じることも増えてきました。ただでさえマスクをしていると熱がこもりがちなので、喉も乾きやすいと思います。だから、お茶や水を入れた水筒を忘れずに持ってきてください。

なお、特に中1はこれから初めての中間テストの期間に徐々に入っていきますのでテスト範囲の勉強を計画的かつ早めに進めていきましょう。

ソース画像を表示

本日の宿題は

小5ゼミ
算数:割合(2)
宿題:テキストp26~27 計算問題集p28~35

小6附属文理対策
国語:おばあちゃんの隣で
宿題:~p65まで ~p113まで 次回 同音異字 同音異義語(チェックテスト)

小6城ノ内対策
理系:図形の面積
宿題:~p77 SPできるところまで

中1中等教育
英語:一般動詞(三人称単数現在形)
宿題:単語テスト 曜日・月 p60~63
数学:正負の数
宿題:体系問題集 仕上げ
社会:渡来人まで
宿題:p17~19(歴史) 次回火→国語

中1附属
数学:文字式
宿題:p41~43
社会:渡来人まで
宿題:p17~19(歴史) 次回→国語
英語:一般動詞(3人称単数)
宿題:p90~94 単語テスト141~160

中1公立
社会:渡来人まで
宿題:p17~19(歴史) 次回→国語
英語:名詞 he,she
宿題:p41,44 単語テスト141~160
数学:文字式
宿題:p43④p48①

中1文理
NET:中間テスト対策
宿題:テスト勉強(社会・国語・英語)
ライブ:中間テスト対策
宿題:テスト勉強(社会・国語・英語)