受験の当日インフルエンザにかかってしまったら?(12月13日火曜日)

今年は例年より早くインフルエンザがはやり始めていると聞きました。
いろいろなクラスで次の質問をしてみました。「みんながインフルエンザになって、高熱で動くことができず、受験できなかったらどうする?」生徒は、何と答えたと思いますか?「電話してほかの日にしてもらう。」です。生徒はこんな緊急事態で受験できなくなるなんてことは想像もできないのです。気持ちはとてもよくわかりますが、世の中には取り返しのつかないことがあるのがわからないのです。確かに取り返しがつかないといってもほかの中学を受験したり、近くの公立中学に入学したりすればいいのですから、絶体絶命というわけではありません。私が驚いたのは病気で休んだ時は「大目に見てくれる」と思っている甘さに関してです。大切な日に病気になることはあり得ます。だからこそ滑り止めを受けたり、病気にならないように神経過敏になるぐらい予防するのです。
もう一つ生徒に質問してみました。「もし、入試の二日前にインフルエンザで高熱が出て、試験当日は熱が下がり受験できる状態になったらどうする?」90%以上の生徒は、体調が戻っていたら、内緒で受験すると答えました。これに対するコメントは塾教師でもあるので控えますが、インフルエンザに罹った人は熱が下がってから数日はウィルスをまき散らしているそうです。
まず、皆さんにできることは。インフルエンザの予防注射を受けること。手洗い・うがいを頻繁にすること。風邪をひいている友達に近づかないこと。これらはインフルエンザの予防法として言い古されているようなことばかりですが、確実にインフルエンザになる確率を下げてくれます。
病気になったからと言って、受験に関しては特別扱いしてくれません。自分の体は自分で守らなくてはなりません。

※大きな地震、受験会場までたどり着けないような巨大台風、受験生の半分も休むようなはやり病があった場合には特別措置がないとは言えませんが・・・。

本日の授業です。
□■ 小学3年生 ジュニアクラス
算   数:第15回 総合回
宿   題:ジュニア予習シリーズ残り、演習問題集、計算、(ホームワーク)

■□ 小学5年生 SCBAクラス
算   数:下巻第15回総合回 前半
宿   題:予習シリーズ基本見直し、計算
国   語:下巻第15回 総合
宿   題:予習シリーズ、演習問題集15回、漢字とことば、順天中スぺプリ×1

次回も頑張ろう!