■最近、気になることが結構あります!(4月28日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

最近、私(工藤)自身が気になることがあります。その一つにテストの結果についてです。四谷クラスの子達は毎回週テストがありますが、自分のテストの結果について、何か感じることはありませんか。テストの点数が取れなくなってくると、「最近勉強が楽しくない、つまらない」という子が何人かいます。これはどういうことですか?自分が点数が取れないから勉強がつまらない、楽しくないのですか。そのような単純な動機なのであれば、今すぐ直しなさい。テストの点数は悪い時こそ、特に意識をし自分を正していかなければいけないのです。徳島第一ゼミグループの授業は前向きな気持ちで受けられれば、どれも楽しいものばかりです。そして、楽しい気持ちが持ち続けられることで、成績はより向上して行くものなのです。自分のことかなと思う子は、ゴールデンウィークの間によく考えておいて下さいね。

またもう一つ気になることがあります。最近特に感じることが「人の話をよく聞かない」ということです。ここは進学塾であり私塾です。ルールがあれば礼節もあります。椅子の座り方、人との話の仕方、友達との接し方など、今後の子供達の人生の中で重要になってくるものばかりです。ぜひ、ご自宅の方でも一度ご家族でのコミュニケーション課題として挙げてみて下さいね。宜しくお願い致します。

今日の私達は新型コロナウィルスと向き合っていますが、今のようにすぐ情報が手に入るようになり、対策が講じられるのもこの放送・情報産業があってこそですね。しっかりと新型コロナウィルス感染予防を意識し私達一人ひとりが充分に気を付けながらも、今の時世だからこそ日々のことを大切に捉える意識をもちましょう。

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス
算数:くりさがり
宿題:4/14~4/20
国語:ものがたり文
宿題:4/14~4/20

次回も頑張りましょう!