■礼儀を重んじる(4月12日・月曜日)

海外男子ゴルフのマスターズで、松山英樹選手が日本人初の優勝を飾りました。

私自身は正直あまりゴルフには詳しくないのですが、ニュースで大々的に取り上げられ、本当に素晴らしい偉業であることが分かります。

これまで数多くの日本人が優勝を目指して挑戦し、そして敗れてきました。

テレビ中継の実況解説陣が涙でしばらく喋れなかったことが、話題となっております。

快挙を目の当たりにし、感情を抑えることができなかったようです。

 

松山選手の話題で持ちきりの中、その陰に隠れたもう一人の功労者がひそかに注目を集めています。

それが、キャディの早藤さんです。

ずっと松山選手と二人三脚で頑張ってきた早藤さんが、優勝を決めてホールを後にする際にとった行動。

それが、「キャップを脱ぎ一礼をする」というものです。

礼儀を重んじる日本人らしい行動ですね。

優勝を決めた松山選手はもちろんですが、このような早藤さんの行動を我々も見習いたいものですね。

 

本当に良いニュースでした。

私たちも負けずに頑張りましょう!

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小3ジュニアクラス

国語:文と文のつながり、水にうくものしずむもの
宿題:演習問題集⑧、ホームワーク(~4/19)

※次回、第8回漢字テスト

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス

算数:8.三角形の角
宿題:予習シリーズ(第8回)、演習問題集(第8回)、計算問題集(第8回)、週テスト問題集(第12回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小6四谷クラス

算数:7.数と規則②
宿題:基本チェック、計算問題集、実力完成問題集(基本)

国語:7.随筆文②(発展)
宿題:予習シリーズ、実力完成問題集、漢字直し10回

難関:横浜雙葉中H24
宿題:東京都市大学附属中H21

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!