■忘れ物に注意(2月16日・火曜日)

最近、校舎に忘れ物が多発しています。

筆記用具、テキスト類、上着のジャンパー、お弁当箱、水筒・・・。

本当にいろんなものを生徒たちは忘れています。

ずいぶん昔のことになりますが、ランドセルを忘れて帰った生徒がいたときはさすがに笑ってしまいました。

授業が終わると疲れて早く帰ろうとする気持ちも、少しは分かります。

お腹が空いたので早く帰ってあったかいご飯を食べたい、それも分かります。

しかし、帰る前にほんの5秒や10秒でいいので、身の回りを確認してください。

全員がほんの10秒の時間を使うだけで、忘れ物はきっと0になるはずです。

以前にブログに書きましたが、人だけでなく物にも感謝の気持ちを持ちましょうね。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小5四谷クラス

算数:2.平均に関する問題(前半)
宿題:予習シリーズ(基本問題)、演習問題集(基本問題)、計算問題集

国語:2.説明文②
宿題:予習シリーズ、漢字とことば②

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!