複雑な勉強内容、だから楽しい!(2月14日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

文理中生は校内実力テストが直近に迫ってきており、本当に焦っている様子でした。ただ、限られた時間の中で精一杯頑張るということは、とても素晴らしいことですので、しっかりと準備を進めていって下さいね。日曜講座では中2生の理科はすでに中学理科+αの内容は全分野を終えていますので、次回の理科の時間から高校理科の化学基礎を進めていきます。3年生に上がるまでにできるだけ高スタートが切れるように、準備を一緒にしていきましょう。

また中1生も同様に校内実力テスト対策等を進めていきました。合わせてイオンの単元にて予習を進めていきましたが、理科はどの科目(単元)であっても、内容を深めながら基本知識も同時に覚えていかなければいけないので、他の教科と比べると苦手な子も多いです。ただ、一緒に効率よく勉強を進めていくことで、きっとクリアはできますので、頑張っていきましょう。

本日の宿題は

小5ゼミ日曜クラス
国語:短歌・俳句・助動詞
宿題:22プリント
算数:割合・速さ
宿題:~P143

新中1準備クラス午前・午後
数学:方程式
宿題:教科書読み、暗算各列20秒
英語:表現
宿題:家で英語を話す

中1理社特訓
理科:イオンについて、中2生物総チェック
宿題:テスト対策プリントすすめる

中2理社特訓
理科:天体総まとめ、電気チェック
宿題:テスト対策プリントすすめる

中3日曜講座
英語:入試対策
宿題:復習
数学:空間ピタゴラス
宿題:~No.18と20復習