スマホとの上手な付き合い方(2月13日土曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

昔とは異なり小学生でもほとんどの子が携帯電話(スマホ)を持つ時代になりました。確かに携帯電話は便利です。送迎の時間や場所について家族と連絡を取ることも随分容易になりました。しかし、同時に携帯電話を小さいころから持つことには弊害もあると感じます。それは友だちとのラインでのやり取りやYOUTUBE・ゲームアプリに夢中になるあまり、優先すべき勉強が疎かになってしまうということです。ひどい場合には常に手に持っていないと落ち着かないスマホ依存症になってしまうこともあります。もちろんスマホだけが悪いわけではありません。漫画やテレビゲームで同じような状態になる人もいます。けれども、スマホ依存症あるいはそれに近い状態の人が増えてきていることも事実です。

もし、自分でもあぶないなと思っている人は以下のことを心がけましょう。是非スマホとの上手な付き合い方をしましょう。

  • 使用時間を制限する
  • 家の中で持ち歩かない
  • アプリや時間を制限するアプリを使う
  • ゲームや動画のアプリを使用禁止にする
  • SNSの通知などを見る時刻を決める

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
文系:日本の位置
宿題:プリント~p19
理系:天気のきまり
宿題:プリント仕上げ 次回CT

小6一貫校対策
理系:資料の読み取り
宿題:p79のこり p22~23解きなおし
文型:心情・情景
宿題:アインストーンプライマリー国語~p13 一貫突破p14,15

小6附属・文理対策
国語:H23徳島文理中
宿題:テスト復習(2回目) 四科進める スペプリ集
算数:小数 計算の工夫
宿題:NO2復習

小4ゼミ(1日)
国語:物語・小説(5)
宿題:漢字と言葉⑬ 漢字直し×10
算数:割合
宿題:~p77 計算問題集13回

小6ゼミ
英語:unit1ー③序数
宿題:新出単語(色も)

小5ゼミ(1日)
算数:仕事算
宿題:~p77 計算問題集⑬
国語:物語
宿題:漢字と言葉⑬ 基本問題集⑬

小6ゼミ(1日)
英語:unit1ー③序数
宿題:新出単語(色も)
数学:正負の数の利用(応用)
宿題:教科書p51のこり

中1中等教育
英語:いろいろな疑問文
宿題:p85
数学:等積変形
宿題:幾何p106,107
国語:要旨について
宿題:プリント仕上げ 水→理科

中1附属
数学:基礎学対策
宿題:H24附中プリント 対策プリント全科仕上げ
国語:要旨について
宿題:プリント仕上げ 水→理科
英語:H20
宿題:基礎学

中1公立
国語:要旨について
宿題:プリント仕上げ 水→理科
英語:H20
宿題:基礎学対策
数学:基礎学対策
宿題:対策プリント全科仕上げ

中3基礎力UP
数学:規則性
宿題:~NO22復習
英語:令和2年岡山県 分詞チェック
宿題:テスト復習 プリント集すすめる

明日も頑張って下さいね!