休んだ分は理由はどうあれ自己責任(12月10日土曜日)

ここ数日、急激に冷え込んできたので、今日1日でも体調を崩してお休みをした生徒が何人かいました。

きちんと体調管理をして体調を崩さないことが第一ですが、それでも、体調を崩してしまうことはあるものです。

体調優先ですから、休んでしまうのは致し方ありません。

ただ問題は、休んでしまった分の勉強は先に進んでしまう、ということです。

理由はどうあれ、休んでしまったことは自己責任なのですから、その分の勉強は各自で進めなければいけません。

やり方の説明を聞いていない分、一人では解決しきれない問題も出てくるでしょう。

そんなときには、絶対に放っておいてはいけません。

必ず先生に質問をして、問題を解けるようにしておかなければいけません。

テストや入試を考えてみてください。

「休んでいたので分かりません」なんて、理由になりませんよね。

体調が元に戻ってからで構いませんから、休んだ分の遅れを戻すためには、今までの倍の量を自分で頑張らなければいけないと自覚しておきましょう。

 

さて、本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
文系:飾り言葉  プリント
理系:動物のからだ  プリント仕上げ

小6一貫校対策
理系:面談、こさ  模試復習
文系:日本のエネルギー  模試復習

附属・文理対策
国語:文理H27  H27残り
数学:面積と比  ~№9

中3基礎学力
数学:平行四辺形  ~№14
英語:基礎学H25、  復習

小5ゼミ
算数:速さと比(2)  ~P43、計算7回

小6ゼミ
国語:桐光中H22  プリント残り

小4ゼミ(1日)
国語:動詞  ~P25、かんこ7回、漢字直し
算数:小数(2)  ~P43、計算7回

小5ゼミ(1日)
算数:速さと比(2)  基本、計算7回
国語:随筆文(2)  テキスト残り、かんこ7回

小6ゼミ(1日)
算数:図形  プリント~№8
国語:論説文「魚は夢を見ているか」  物語・漢字プリント

中3T
数学:円周角  P53~56(54除く)
国語:延喜のみかど(後半)  をとこ
英語:過去問H28  プリント仕上げ

中3H
国語:延喜のみかど  みかど問題
英語:比較(2)  P209~213
数学:円周角  ~P56

中3S
英語:英作文・条件  プリント仕上げ
数学:円  P138・139、142→
国語:飴(後半)  飴問題、みかど訳

頑張ってくださいね。