■今日の勉強内容を説明できますか?(2月9日・火曜日)

突然ですが、皆さんは授業で習った内容がどうだったか、今その場で説明できますか。

授業を受けてすぐのときは、おそらくどんな内容だったか理解できていると思います。

また授業中に先生に説明されながらできた問題は、その場ではできていた人も多いと思います。

しかし家に帰ってやってみるとどうでしょう。

「あれ?授業のときはできたのに?」となることはよくあるのではないでしょうか。

一度説明を聞いたことが、すぐに自分の力になり、自分で問題が解けるようになることは、簡単な基本問題以外ではほとんどありません。

家でもう一度解き直し、自力でできるようになるまで何度も反復することで、初めて「分かる」という状態から「できる」という状態に変わります。

この家での学習でとても有効なのが、冒頭で言及した「人に説明する」ということです。

お父さんやお母さんに今日何を勉強したのか、説明してみましょう。

最初はなかなか難しいですが、毎日これを繰り返すことで、本当に力がついてきます。

オススメの勉強法です。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小5四谷クラス

算数:1.倍数と約数(前半)
宿題:予習シリーズ(基本問題)、演習問題集(基本問題)、計算問題集

国語:文節
宿題:予習シリーズ(~P13)、漢字とことば(次回テスト)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!