■キレイに使おう!(2月8日・月曜日)

最近少し気になることがあります。

皆さんは自分の部屋は自分で掃除していますか?

小学校の低学年のうちは、ひょっとしたらお父さんやお母さんにキレイにしてもらっているかもしれませんね。

では中学生や小学校高学年の皆さんはどうでしょう。

自分のスペースは自分でキレイにするのが当たり前だと思います。

もし掃除や後片付けが苦手でなかなかできないという人は、必ず自分でキレイにできるようにしましょうね。

 

さて言いたいことはここからなのですが、塾や学校などはキレイに使っていますか?

勉強机は落書きなどせず使えていますか?

授業後は消しカスなどをキレイに捨てていますか?

トイレや教室の床など、共有スペースはキレイに使っていますか?

教室は自分のものではないので、自分でキレイにしなくても良いと考えている人が増えている気がします。

トイレや勉強机は、あなただけのものではありません。

あなたの後に、他の誰かが使います。

他の人の気持ちを考えて、自分で汚したものは自分でキレイにし、また他の人が汚したものもすすんでキレイにしましょう。

きっとあなたの心もキレイになりますよ!

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小3ジュニアクラス

国語:だれがどうしたの?
宿題:予習シリーズ①、演習問題集①、ホームワーク(~2/15)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小4四谷クラス

算数:1.かけ算とわり算の文章題
宿題:予習シリーズP12~15、演習問題集P4~11、計算問題集P4~11、週テスト問題集P5~16

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小6四谷クラス

算数:1.文章題①
宿題:基本チェック、チャレンジ問題、基本問題、実力完成問題集(基本)

国語:1.説明文・論説文「いちばん大事なこと①」
宿題:~P12、P17~18、漢字とことば①、漢字直し10回、SP集

難関:滝中2010
宿題:暁星中2010

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!