■今日から新年度!(2月1日・月曜日)

いよいよ今日から新学年の授業がスタートとなりました。

各学年に新しいテキストなどを配布しましたが、それに対する反応が人それぞれでしたね。

テキストの内容や量にビックリして、圧倒されていた人。

これから学習していくものに、目を輝かせて楽しみにしている人。

しかしみんなに共通しているのは、新年度の授業の一発目をとても楽しそうに受けてくれていることでした。

今日のこの気持ちを忘れずに、どうかこれからも勉強を頑張って欲しいと願っています。

 

また新小6の四谷クラスでは、通常授業に加えて、難関中対策算数も始まりました。

現時点では、全ての問題を理解し解ききることは難しいと思います。

しかしこの講座の目的は、難問に立ち向かう力、わからない問題を相手に必死に答えを捻り出そうとする力です。

この力こそが、これから非常に大切になってきます。

正解を出すことではなく、正解に辿り着こうと一生懸命になることを目的としていることを忘れないでくださいね。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小3ジュニアクラス

国語:物語の読み方
宿題:プリント残り、ホームワーク(~2/8)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小4四谷クラス

算数:3年のまとめ
宿題:3年のまとめプリント①~⑤、(SP2枚)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小6四谷クラス

算数:学習院中等部2011
宿題:学習院中等部2012、テスト見直し

国語:自修館中H28
宿題:テスト復習、SP、四科のまとめ進める

難関:愛光中2010
宿題:滝中2010

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!