新中1生達、気を抜いてはいけません!(1月27日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

さて、現在、新中1生(現小6生)の皆さんは、各ゼミクラスの授業の中で、中学校内容の先取りを大まかに進めてもらっていますが、先取り勉強の調子はいかがでしょうか?順調でしょうか。中学受験や小学校での勉強にゴールが見えてくると、一旦休憩をしてみようかなと思う子やそうさせてみようかなとお思いになる保護者の皆様もいらっしゃると思います。ただ、一度休むと、改めて勉強モードに復帰するまでに時間がかかりますし、もっと悪いことは将来への勉強モチベーションが下がってしまうという事態になってしまいます。日々の生活の中でお休みを取るということは必要ですが、日常生活の中でのお休みと、勉強生活のお休みを同じように重ねていませんか?もしそうだとしたら危険です。

また中学生になると、習い事が増えるというふうにしてしまうことも一度考えてみて下さい。小学校の時よりもさらにハードになるのが中学校・高校です。お願いですから「継続して勉強する」という優先順位を下げないでください!ここで見誤ると、新中1生の皆さん、全部自分に返ってきますよ。今の勉強ペースを崩さず、もっと向上させるつもりで私達と一緒に頑張りましょう。今回は工藤が執筆致しました。

《お知らせ》
2月より新中1(現小6)文理専用クラスがスタートします。まだ面談がお済みでない現小6保護者の皆様は早目にご連絡を頂きます様、宜しくお願い致します。

本日の宿題連絡です。

小6(新中1)ゼミ
数学:減法暗算
宿題:暗No.1~4各20秒、教科書~P32

小5ゼミ中高一貫対策
文系:課題作文品評
理系:公立中高一貫校模試第1回(理系)
宿題:テスト見直し⇒サブノートに完璧にやってくる!

中1中等教育
英語:代名詞
宿題:実力テスト勉強
数学:長・ひ・正
宿題:代P154、キP99
社会:幕藩体制と鎖国(後半)
宿題:プリント集(歴史前半内容も含めて)仕上げ 土曜日⇒国語

中1附属
数学:平均値
宿題:代P163・164、キP56
社会:幕藩体制と鎖国(後半)
宿題:プリント集(歴史前半内容も含めて)仕上げ 土曜日⇒国語
英語:総合
宿題:~P171

中1公立
社会:幕藩体制と鎖国(後半)
宿題:プリント集(歴史前半内容も含めて)仕上げ 土曜日⇒国語
英語:過去進行形
宿題:P203仕上げ
数学:空間図形まとめ
宿題:~P157復習

明日も頑張って下さいね!