新中1生先取りが少しずつ動いています!(1月20日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日も現小6(新中1)ゼミで数学の先取りを少しずつ進めていきました。新中1生の皆さんは本当に楽しそうに勉強してくれていました。今の時期は春からの新しい中学生生活に向けて、色々と準備を進めております。皆さんも中学生になると新しい環境に慣れるまでに時間がかかり、また勉強も同様のことが言えますが、安易なほうに流されないようにして下さい。部活にしても習い事にしても何にしても、優先すべきことは勉強です。学校の勉強で手一杯と思ってしまってはいけないのです。自分が進む学校の中で、さらには学校を通して全国と勉強を通して戦っていかなければ、この先皆さんが自立をした時に生きていくことがおそらく困難になります。ですから、私達大人が子供達に教えてあげないといけないのです。私達自身が安直な選択を子供達にさせてしまうことは、絶対にいけません。保護者の皆様、塾生の皆さんが一人ひとりご理解頂けることを切に願います。正直な想いを綴りましたので、一部荒れている表現があるかと思いますが、ご容赦下さい。今回は工藤が記入致しました。

本日の宿題連絡です。

小6(新中1)ゼミ
数学:加法・減法
宿題:暗算1~3練習、P3・4・7・8

小5ゼミ中高一貫対策
文系:第1回公立中高一貫校適性検査模試(文系)
理系:電磁石のチェックテスト
宿題:テスト復習、プリント仕上げ

中1中等教育
英語:冠詞
宿題:~P72
数学:2元1次方程式
宿題:代~P150、キ~P98
社会:オセアニア州 土⇒国語
宿題:P67~71(地理Ⅰ)

中1附属
数学:切断と体積
宿題:~P55
社会:オセアニア州 土⇒国語
宿題:P67~71(地理Ⅰ)
英語:総合
宿題:~P167

中1公立
社会:オセアニア州 土⇒国語
宿題:P67~71(地理Ⅰ)
英語:過去進行形
宿題:~P201
数学:度数分布表
宿題:~P151とP158

明日も頑張って下さいね!