年賀状の準備(12月17日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

皆さん、そろそろ年賀状の準備は済みましたか?もしかしたら、年賀状は全く出さないという人もいるかもしれません。確かに時代の変化と共に年賀状を出す習慣自体が薄れつつあります。し

かも未だに年賀状を出している人の中にも義務感で仕方なく出している人も多くいるようです。正直に言えば、年賀状は面倒くさいものです。けれども、誰から年賀状が来ているのか確認する

のが元旦の朝の密かな楽しみだったことも事実です。また、昔の知り合いで年賀状のやり取りのみの付き合いという人もいます。若いうちよりも年を取って知り合いが増えるほど年賀状は楽し

みになるものかもしれませんね。とはいえ、手書きの手紙を送ることも稀な昨今においてせめて年賀状くらいは、と思うのも私が古い人間だからでしょうか。

2021年賀状デザイン無料テンプレート「2021とかわいいウシ」

では本日の宿題です。

小5ゼミ
国語:随筆文
宿題:漢こ⑦ 基本問題集⑦

小6附属・文理対策
算数:足立学園2014
宿題:四科のまとめ 総復習

小6城ノ内対策
理系:都立一貫校型適性⑥
宿題:テスト復習(今までのも含めて)

中2中等教育
英語:現在完了
宿題:プリント仕上げ
国語:文法(2) 総合(1)
宿題:~p176 月→地理
理科:力のつり合い(後半)
宿題:プリント集仕上げ 月→幾何Ⅱ

中2附属
社会:日中戦争まで
宿題:歴史keyワーク進める(~p81まで) 月→国語
理科:電流が作る磁界
宿題:p111~113 月→数学
英語:長文読解
宿題:復習 プリント

中2公立
理科:電流が作る磁界
宿題:p111~113
英語:長文読解 不規則動詞
宿題:p196
社会:日中戦争まで
宿題:歴史keyワーク進める(~p81まで) 月→国語