■ヴォルティスがJ1昇格!(12月17日・木曜日)

今日も一日よく頑張りました!

昨日は私たちの地元チームである徳島ヴォルティスが、7年ぶりのJ1昇格を決めました。

昨年は昇格まであと一歩のところまで迫っていたこともあって、まさに徳島にとっての悲願とも言えますね。

徳島県民として、また1サッカーファンとして、本当にめでたいことであります。

本当におめでとうございます!!

 

さてこの徳島ヴォルティスですが、Jリーグに参入した当時は、残念ながら非常に弱小のチームでありました。

2006年から2008年は3年連続最下位となるなど、J1昇格など夢のような話でした。

2013年に悲願のJ1初昇格となりますが、翌年の2014年はリーグワーストの勝ち点で再びJ2に降格。

そこからまたしばらく冬の時代が続きます。

しかし選手たち、チームスタッフやフロント、そしてサポーターたちは全く諦めることなく、チームのために尽力してきました。

ここ数年はJ1昇格まであと一歩のところでしたが、とうとう昨日努力が実を結ぶ形となったわけです。

 

ここで私たちも教訓としたいのは、やはり夢を諦めてはいけないということですね。

たとえすぐには到達できない目標でも、諦めずに努力を続ければいつかは夢は叶う。

それを教えられたような気がします。

皆さんも各々に夢があり、また今は手が届かないかもしれません。

でもいつかは、きっと叶うはず。正しい努力をきちんと続けていれば。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
算数:立体
宿題:予習シリーズ、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:和と差に関する問題
宿題:演習問題集(練習・応用)、SP、計算問題集
国語:随筆文③
宿題:予習シリーズ残り、演習問題集、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!