体調管理も受験勉強のひとつ(12月14日月曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

今日の寒さは、かなり厳しかったですね。しかし、これからが冬本番です。益々気温が下がっていきます。特に、毎年受験のころには雪がちらつくほどの寒さです。そのため、ここから先は体調管理に今まで以上の注意を払いましょう。栄養のあるものを食べて、暖かい恰好をして、十分な睡眠時間を確保しましょう。
「受験生の体調管理」とは、自分の心や体を常に万全に保つことです。病気だけでなく、「やる気が出ない」とか「疲れがたまってしまってだるい」とか、そういう状態では勉強にしっかり取り組むことができません。体調管理も受験勉強のひとつと考えて、真剣に取り組みましょう。

本日の宿題は

小5ゼミ
算数:速さと比(2)
宿題:~p43 計算問題集7回

小6城ノ内対策
理科:実験・観察
宿題:プリント仕上げ

中2公立
英語:受動態
宿題:p187
国語:<いのち>への問い
宿題:~p179 木→歴史
理科:確率②
宿題:p146,147 (check数理) 木→理科

中2附属
数学:nPrの利用
宿題:~p100まで
英語:受動態
宿題:プリント仕上げ
国語:<いのち>への問い
宿題:~p179 木→歴史

中2中等教育
国語:作文(2)
宿題:~p165 木→国語
数学:円順列、重複順列
宿題:~p101まで(代数Ⅱ) 木→理科
英語:関係代名詞
宿題:プリント仕上げ