■イライラしたら深呼吸(11月26日・木曜日)

今日も一日よく頑張りました!

こんなに勉強しているのに、なんで成績が上がらないんだろう。

お父さんお母さんは、なんで自分のやりたいことを認めてくれないんだろう。

友達のあいつと、なんであんな小さなことで喧嘩しちゃったんだろう。

世の中自分の思い通りにいかないことは、本当にたくさんありますね。

特に受験などが近づいてくると、ピリピリ、イライラもしますから、「なんで!?なんで!?」という気持ちも強くなると思います。

 

そんなときは、まずは大きく深呼吸してリラックス。

感情を爆発させてしまう前に、そうなってしまった原因を考えてみましょう。

自分の良いところも悪いところも、相手の良いところも悪いところも、すべて認めてあげる。

そうすることで、自分にも他人にも優しい気持ちが芽生えるのではないでしょうか。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
算数:平行、三角形と角
宿題:予習シリーズ、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:仕事算
宿題:演習問題集(練習・応用)、SP
国語:物語・小説
宿題:予習シリーズ残り、演習問題集、漢字直し

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!