目覚ましい成長(10月18日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よくがんばりました。

今日は中三生の学力診断テストがありました。その中で英語のリスニング問題があったのですが、日曜講座に来ている生徒たちも休み時間には教室から漏れ聞こえる英語の音声に耳を傾けていました。そして中三生のテストの難易度にびっくりしている様子でした。でも、あなたたちもいつかは同じようなテストを受けることになります。改めて考えてみると小中学校の各学年で学ぶ内容には非常に大きな差があります。かけ算の九九を覚えるのに苦労していたころから、たったの三年でつるかめ算やニュートン算などの中学受験算数の難問を解くようになるのです。塾生は皆そうした経験をしていくのですが、これはすごい成長ですね。全ては日々の勉強の積み重ねです。これからも一緒に頑張りましょう。

※先日の新聞広告でご覧になった人もいるでしょうが、来月からは新たな日曜講座がスタートします。それは午前の小5クラス午後の中3クラスです。それぞれ小5は中学受験準備、中3は高校受験対策となっております。日曜日は学校もなく集中して勉強に取組める日ですので、是非ご参加ください。

 

本日の宿題連絡です。

 小6城ノ内対策
適性:15年後の私・速さ
宿題:農業・工業・商業教えて! NO5復

小6附属・文理対策
算数:規則性
対策:EFG復

中1理社特訓
社会:テスト対策(江戸時代)
宿題:プリント集すすめる(テスト勉強)

中2理社特訓
社会:南アメリカ・オセアニア
宿題:プリント進める(STAGE1はゼッタイ)

明日も頑張って下さいね!