■質問に来る前に(10月2日・金曜日)

今日も一日よく頑張りました。

受験が近づいてきて最近多くなってきたのが、分からない問題を質問に来る生徒が増えてきました。

それ自体は喜ばしいことですし、勉強に対する意欲が増してきた証拠だろうと思います。

しかし質問する前に、一つ分かっておいてほしいことがあります。

質問する前に教科書などをきちんと読みましたか?ということです。

分からない問題を放ったらかしにするのはもちろん良くないことですが、何でもかんでも質問ですぐ解決するのも考えものです。

勉強とは、分からない問題を考えて自分なりの答えを導き出すことが大切です。

まずは基本をしっかり理解できていますか?

教科書レベルの簡単な問題を自力でできますか?

まずは自分で読んでみてください。その上で分からない、理解できない問題があれば、丁寧に質問に答えます。

どうかご理解いただければと思います。

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷SCBAクラス

国語:第5回 総合

宿題:予習シリーズ、漢字ことば、演習問題集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小6四谷SCBAクラス

算数:文章題②

宿題:SP、入試実践、計算

国語:H30サレジオ学院中

宿題:テスト残り、入試実践、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!