■長期目標と短期目標(9月26日・土曜日)

今日も一日よく頑張りました。

今週も一週間が無事に終わりましたね。

私自身最近は、一週間を区切りとして、

「今週も一週間、頑張ろう!」「今週も一週間をやりきった!」と考えています。

皆さんの最終目標は、大学受験だったり、やりたい仕事があったり、第一志望の中学や高校があったり、様々だと思います。

しかし目標があまりに遠い未来の話だと、正直モチベーションを持続させるのは難しいですよね。

そこで長期目標とは別の、短期目標を立ててはいかがでしょうか。

例えば「まずは今週一週間をきちんとやりきる!」「来月の英検に向けて勉強する!」などですね。

なかなか気持ちが続きにくい人などは、短期目標を立てることをオススメします。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:物の運動
宿題:総合回SP
社会:鎌倉時代
宿題:予習シリーズ、演習問題集、SP(第5回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:物理いろいろ
宿題:予習シリーズ、入試実践問題、SP
社会:地図や図を読み解く問題
宿題:予習シリーズ、入試実践問題、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!