模試の結果の受け止め方(9月26日土曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさん、よく頑張りました。
城ノ内対策のクラスで授業中に先日の模試の結果を返しました。試験の結果が良かった人もいれば予想以上に悪かった人もいて、人それぞれでした。試験の結果が全てというわけではありませんが、真剣に受け止める必要はあります。試験結果は自分に対するアドバイスだと思ってください。いい結果だった人はそのままの調子で頑張ればいいということですし、悪い結果だった人は今までの勉強の仕方を見直す必要があるということです。入試本番までそんなに期間がないと悲観的に考える人もいますが、その一方で入試直前に驚くほど学力が伸びて見事に志望校に合格する人もいますので全ては今日から本気で頑張れるかどうかにかかっています。志望校判定の出る模試はまだ数回ありますので、これから頑張って今回の結果をひっくり返してくださいね。

 

小5一貫校対策
文系:安土桃山~江戸時代①
宿題:江戸①まとめノート 「つなぐ」プリント
理系:電気、磁石
宿題:プリント仕上げ 「発光ダイオード」200~400字

小6一貫校対策
理系:月例テスト
宿題:プリント仕上げ
文系:月例テスト
宿題:プリント仕上げ(国語)

小6附属文理対
国語:H29法政大学第2中
宿題:テスト仕上げ(見直し)
算数:水量変化
宿題:No16復

小4ゼミ(1日)
国語:説明文(8)
宿題:漢字ことば⑰ 漢字直し×10
算数:つるかめ算
宿題:~p99 計17回

小6ゼミ
国語:「日本人の心のゆくえ」
宿題:~p105 漢こ 漢字直し×10

小5ゼミ(1日)
算数:容器と計量
宿題:~p99 計17回
国語:物語文(6)
宿題:漢字とことば⑰×5 漢字直し×5

小6ゼミ(1日)
国語:「日本人の心のゆくえ」
宿題:~p105 漢こ 漢字直し×10
算数:17、角度を求める
宿題:計17回(①~④)

中1中等教育
英語:過去進行形
宿題:p160~163
数学:不等式
宿題:代p96・98 キp57・69
国語:説明的文章(1)
宿題:p95~100 水→授業「地理」 テスト→歴史

中1附属
数学:比例・反比例
宿題:p122,123
国語:説明的文章(1)
宿題:p95~100 水→授業「地理」 テスト→歴史
英語:読解力
宿題:p108~110

中1公立
国語:説明的文章(1)
宿題:p95~100
英語:疑問詞
宿題:p132~133
数学:座標
宿題:~p93

中3基礎力UP
数学:空間図形
宿題:No4復
英語:H18基礎学現在完了(2)
宿題:テスト復 プリント仕上げ

それでは、次回も頑張りましょう