■一日の振り返り(9月18日・金曜日)

今日も一日よく頑張りました。

皆さんは今日の授業で何を得て、何が新しく出来るようになったでしょうか。

改めて聞かれると、きちんと答えることは難しいかもしれませんね。

一度の授業で隅から隅まで定着させることは、はっきり言ってなかなか難しいものです。

 

しかし一日の終わりに今日の振り返りを行うことは、勉強だけでなく全ての物事において重要だと思います。

ほんの10分や15分でも構いません。

「今日はどんなことをやったかな」「次回はどんなことをやるのかな」

少しの時間でもいいので、それを確認するだけでも定着度は確実に変わってきます。

これを見ている人は、ぜひ今日から実践してみてくださいね。

もちろん授業の中でも、改めて一日の振り返りの重要性を伝えていきます。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷SCBAクラス

国語:「ごみから地球を考える」

宿題:予習シリーズ、漢字ことば、演習問題集、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小6四谷SCBAクラス

算数:数と規則①

宿題:SP、入試実践、計算

国語:H22愛光中

宿題:テスト残り、入試実践、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!