授業進度(9月18日金曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

全国的に生徒から学校での授業進度が速すぎるとの声が上がっているそうです。コロナによる休校期間での学習の遅れを取り戻すために学校の先生方も焦っているのかもしれません。もちろん、そのスピードについていける生徒もいるのでしょうが、どうしてもついていけない生徒も出てしまうでしょう。私たちのような学習塾がそんな生徒の助けとなれればいいと思っています。勉強で分からないことがあるとき、それはあなたの頭が悪いせいではないのだと声を大にして伝えたいです。学校と塾とで繰り返し学習することで必ず理解できるようになるはずですよ。

 

本日の宿題は

小4ゼミ
国語:第15回総合
宿題:テキスト(第16回説明文)予習 漢字15回目 テキストに書く2回ずつ(p86~89)

小6附属文理
算数:平均
宿題:プリント

小6城ノ内対策
社会:日本の歴史
宿題:NO2プリント復 プライマリ⑪~⑮復

中3S
国語:古文
宿題:プリント残り 古単③(7点以下補習)
英語:基礎学対策
宿題:プリント1枚
数学:中点座標
宿題:~p93 対プ全科仕上げ

中3H
英語:基礎学対策
宿題:プリント仕上げ
数学:相似
宿題:キ~p5 対プ全科仕上げ
国語:古文
宿題:プリント残り 古単③

中3T
数学:関数と図形
宿題:対プH24全科仕上げ
国語:古文
宿題:プリント残り 古単③
英語:思考と表現
宿題:p124,125、175