■受験生の成長(9月14日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました!

小6の合不合判定テストが週末に行われました。

皆さん結果が気になるところだとは思いますが、結果が出るまでもう少し、お楽しみに待っていてくださいね。

 

さて、近頃になって特に小6受験学年の保護者様からの面談希望が増えています。

内容はやはり、今後の受験対策の話、進路選択の話などがメインですね。

そして保護者様からはやはり、「うちの子大丈夫ですか…?」という不安な声が多いです。

 

しかし今の小6生は、いわばちょうど「子ども」から「大人」となる第一歩の時期です。

受験勉強を通じて、一歩一歩確実に前へ進み、精神的にも強くなっている時期です。

保護者様の不安な気持ちとは裏腹に、どんどん新しい自分に生まれ変わっています。

受験の結果はもちろん大切ですが、それと同じくらい大切な、精神的な成長を今後も見守っていただければと思います。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス
算数:時こく
宿題:予シP9のみ、九九をすべて覚える

国語:物語文
宿題:予シ、ホームワーク(第2回すべて)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:「のろのろひつじ」
宿題:予シ、ホームワーク第2回、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス
算数:平面図形と比①
宿題:予シ・演問(基本)、計算

国語:物語・小説①「胡桃割り」
宿題:漢字ことば③、予シ基本、漢字プリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!