落ち着いて行動(9月14日月曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
私事で恐縮ですが、今日階段でずっこけて手足にアザを作りました。生徒の中にも時々、塾内あるいは塾に来る前に怪我をする生徒がいます。そんなときに私たちができることは精々傷を消毒してバンドエイドを貼ってあげることくらいです。怪我をする理由は様々でしょうが、自分の不注意が原因であることが多いように思います。怪我したくて怪我をする人はいないので、私たちは日頃から身の周りに注意して生活しましょう。授業に遅刻しそうなときにも必要以上に慌てず、落ち着いて塾に来てくださいね。もちろん、時間に余裕を持って塾に来るのが一番ですけれどね。

本日の宿題は

小5ゼミ
算数:総合
宿題:~p87 計5回

小6城ノ内対策
理科:もののとけ方
宿題:プリント見直し

中2公立
英語:名詞・冠詞
宿題:p81~83
社会:幕府の終わり
宿題:歴keyすすめる 木→国語
数学:仮定と結論
宿題:p98,99 木→理科

中2附属
数学:二等辺三角形であることの証明
宿題:p83~85 木→理科
英語:There is
宿題:p62~66
社会:幕府の終わり
宿題:歴keyすすめる 木→国語

中2中等教育
社会:幕府の終わり
宿題:歴keyすすめる 木→国語
理科:電流と磁界
宿題:p111~112 木→キⅡ 代
英語:名詞・冠詞
宿題:p40~44