■台風一過(9月7日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました!

強烈な台風が、徳島を過ぎ去っていきました。

皆さんのおうちはどうですか。大きな被害などはなかったでしょうか。

九州や沖縄などでは大きな被害が出ている地域がありますので、早く日常を取り戻してもらえるよう祈るばかりです。

 

さて皆さんは今回のような台風がやってきたとき、何を考えるでしょうか。

「明日の学校はどうなるかな~。休みにならないかな~。」などと呑気に考えてばかりではないですか。

ニュースなどを見てみると、上述のように日本各地に大きな被害が出ています。

そしていつそれが自分の身に降り掛かってくるかは、人間には分かりません。

自然の驚異というのは、本当に恐ろしいものです。

いつものように勉強ができることに、最大限感謝したいものですね。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス
算数:グラフの読み方、棒グラフ
宿題:予シ、ホームワーク

国語:説明文、キーワードの見つけ方
宿題:予シ、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:「サーカスのライオン」
宿題:予シ、ホームワーク第1回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス
算数:比②
宿題:予シ・演問(基本)、計算

国語:説明文・論説文②
宿題:漢字ことば②、予シ基本、漢字プリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!