■夏期講習23日目(8月18日・火曜日)

今日も一日よく頑張りました。

小6生、中3生などの受験生の皆さんは、これからの勉強が演習中心となってくると思います。

基本的な概念や考え方は一通り習い終わったと思うので、あとはそれをどう使って問題を解くかですね。

ここで大事になってくるのが、答え合わせと見直しです。

演習中心となったときに、どうしても一日に何題解くのかという問題量に、重点を置きがちになります。

しかし大切なのは、間違った問題をできるようにすることです。

解説を熟読する、自力でもう一度解き直す、といったことをすれば、とてもじゃないですが一日に過去問数年分はできません。

しかしそれでも構いません。

問題量はもちろん大切ですが、もっと大切なのは解いた問題に真摯に向き合うことですよ。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷クラス
算数:角、三角形、植木算、周期算
宿題:P34~48

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:構成と分割
宿題:基本、応用、過去問演習
国語:「小さな手袋」
宿題:~P138、漢字ことば⑯、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!