自習室利用ルールを読みましたか?(11月29日火曜日)

徳島第一ゼミグループの生徒たちは塾のない日も自習に立ち寄ってくれます。自習はやる気の証拠でもあるので、先生たちは喜んでいます。
そこで、自ら進んで勉強に来てくれた生徒たちに「来てよかった!」と思ってもらうために「自習室利用ルール」を作りました。
今回の利用ルールは細かく・具体的に書いてありますが、全体として言いたいことは「他の人の迷惑にならないように、自分の勉強に集中しよう!」ということです。
一部を抜粋してみますね。
◆ 教室内は、飲食禁止。フリールームを利用しましょう。
◆ 教室内は、内容に問わず一切の私語禁止。
◆ 3F・4Fにおいては、全フロアにおいて携帯電話の使用禁止。
◆ 居眠りは禁止です。度々寝ている生徒は、帰ってもらいます。
◆ 入室後は何回も出入りをしない。
・・・
どうですか?細かいですが、当たり前のことですよね。

本日の授業です。
□■ 小学3年生 ジュニアクラス
算   数:第13回並べ方、選び方
宿   題:ジュニア予習シリーズ残り、演習問題集、計算、(ホームワーク)

■□ 小学5年生 SCBAクラス
算   数:下巻第13回「仕事算」前半
宿   題:予習シリーズ必例・類題のこり、基本、計算
国   語:下巻第13回物語・小説(4)
宿   題:予習シリーズ、基本、演習問題集13回、漢字とことば、スぺプリ

次回も頑張ろう!