梅雨明けはまだ。(7月20日月曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

暑かったですね。生徒たちも汗だくになりながら未来館まで来ていました。ここ数日、天気も良く気温も上がってセミも鳴きだし、すっかり夏気分です。先日までの雨続きの天気がうそのよう

ですね。天気のあまりの変わりようにいつの間に梅雨が明けたのだろうと思っていたのですが、実は梅雨はまだ明けていないようですね。例年であれば7月18日ごろには明けるようなのです

が今年は少し遅れているようです。梅雨が明ければ、今よりもさらに気温が上昇することが考えられますのでこまめな水分補給や十分な睡眠などの熱中症対策を徹底していきましょう。明後日

からは夏期講習は始まります。大変でしょうが、共に精一杯頑張りましょう。

本日の宿題は

小5ゼミ
算数:場合の数 ~p77 計13回

小6城ノ内対策
理科:適性検査 p134~136(読む) 調①一酸化炭素②電気クラゲと電気ウナギ③アルファケンタウリ

中2公立
数学:一次関数のグラフ ~p65まで サブノート20ページ
国語:古文 ~p88
英語:文型 プリント1枚

中2附属
英語:文型 p84~89
数学:多角形の角 p65~67(キ)
国語:古文 ~p88

中2中等教育
国語:古文 ~p88
英語:文型 p68~73
数学:チェバの定理 p36,39