■作文に挑戦!(7月8日水曜日)

今日も一日よく頑張りました。

今日の小1生のリトルクラスでは、国語の授業を行いました。

リトルクラスでは従来あまり漢字やカタカナなどの練習に終始するようなことはせず、なるべく思考力や文章力、読解力などが鍛えられるように授業を行っています。

今回の授業では、小1生にとっては難しいであろう「作文」に挑戦しました。

テーマは『今日の学校でやったこと、がんばったこと』としました。

 

普段からなかなか文章を作ることが少ないため、はじめは悪戦苦闘の連続でした。

何をどのように書けば良いのか、初めは見当もつかないような状態だったと思います。

しかし徐々に慣れてくるにつれて、自分で文章を考え書いてみるということができるようになってきたようになりました。

1つの文章を作るのにまだまだ長い時間がかかりますが、最後にはきちんと自分で作り上げた文章が出来上がりました。

最後にそれを読み上げて発表したのですが、発表のときの彼らの顔はどこか嬉しそうで、誇らしげだったように思います。

 

今日の授業で得た自信は、きっと彼らの中で大きな財産となるでしょう。

そして今回のような成功体験を積み重ねて、勉強に対する意欲や成長につながることを願います。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小1リトルクラス
国語:さくぶん
宿題:P20まで(保護者様には答え合わせをお願いいたします)

※「国語ホームワーク」に関しては、余裕があればご家庭のご判断で進めてください。

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!