確実な勉強法!(7月8日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は、小5公立中高一貫校対策の授業の中で、サーキット勉強法の説明を改めて行いました。もうすでに授業の中では導入されている手段となりますが、話をしてみると子供達は「なるほど」と納得をしているようでした。一通りの授業の後に演習時間、そして本番のテストという当たり前の流れを導入していますが、内容理解を深めるためには最も確実な学習方法です。子供たちはひいひい言いながらもついてきてくれているようです。実際にテストをやってみると、子供たちは大体ほぼ全問正解となっており、追い込みがかわいそうに思う時もありますが、効果は抜群にあるようです。

先日の保護者会でもお話をしておりますが、ぜひ家庭学習の中にも導入してみてくださいね。

本日の宿題連絡です。

小5適性検査対策
理系(理科):空気と水・水のすがた プリント仕上げ、テスト復習

小6ゼミ
算数:旅人算 ~P97、計11回

中1中等
数学:文字計算 暗算プリント1列30秒、対プ仕上げ
理科:いろいろな気体、P61~63 土→国語、品詞CT
英語:人称代名詞 P78~79

中1附属
英語:テスト対策 対プ仕上げ
数学:文字計算 暗算プリント各30秒、対プ仕上げ
理科:いろいろな気体 P61~63 土→国語、品詞CT

中1公立
理科:いろいろな気体 P61~63 土→国語、品詞CT
英語:テスト対策 プリント1枚
数学:文字式 暗算プリント各列30秒以内、対プ仕上げ

明日も精いっぱいの君になれ!