受験間近です。(11月24日木曜日)

小6受験生たちは受験がまじかに迫ってきて、さすがに他人ごとではなくなってきています。
県内の城ノ内中、附属中、文理中の生徒でさえ、緊張しています。
ましてや、県外受験を目指す生徒たちの緊張は計り知れません。知らない土地で知らないライバルたちと戦うわけですから・・・。
しかし、大丈夫です。受験の過去問を君たちほどこなしている小学生はそうめったにはいません。自信を持ってください。
過去問をやったときに「どこかで見た問題だ」と思うのではないでしょうか。それは正しいのです、ほとんどのパターンはやりつくしているのです。
では、過去にやった問題をすべて解けるかというとそうではありませんね。
そこで、自宅では赤本の2度目3度目にかかってはどうでしょうか?1回目の得点より上がっていますね。しかし、満点ではなかったと思います。
もし、同じ問題が出たら確実に取れる訓練をして置きましょう。

本日の授業です。
□■ 小学4年生
国   語:第12回意見文(2)「ぼくらはみんな生きている」
宿   題:予習シリーズ~P101、演習問題集、漢字直し

■□ 小学6年生 SCBAクラス
算   数:女子学院中学H26過去問演習
宿   題:予習シリーズ(難関対策)入実
過去問(4つ)
国   語:学習院中 H23
宿   題:入実

次回も頑張ろう!