今日は七夕(7月7日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
七夕では笹に願い事を書いた短冊を吊るす風習がありますね。第一未来館でも入口に笹があり、生徒達の短冊がたくさん吊るされています。ところで織姫と彦星が年に七夕の日だけ会うことを

許されたという話は皆さんも知っていると思います。しかし、なぜ願い事をするのか、そして誰に対して願っているのかは分からない人も多いでしょう。実は七夕は元々中国の行事でした。そ

して中国の風習の乞巧奠(きこうでん)では織姫にあやかって、はた織りや裁縫の上達を願う儀式があったそうです。これが七夕にお願いごとをする由来なのです。そのため、七夕の願い事は

織姫に向かってしていたということになります。これからは織姫様に向かってお願いしながら、短冊を吊るしましょうね。

 では本日の宿題です。

小4ゼミ
算数:大きな数とおよその数 ~p65 計11

新小6城ノ内対策
国語:文章のまとめ方⑧ ~p117(原稿提出)

新小6附属・文理対策
国語:H30カリタス女子中 個人面談 テスト復習  四科進める

中3T
英語:関係代名詞復習 プリント仕上げ CT step44
数学:2次の図形 ~p59 対プ仕上げ
社会:民主主義と日本の政治(2)  p69~71 火→理科

中3H
数学:2次 文字の値 ~p57 12B仕上げ
社会:民主主義と日本の政治(2)  p69~71 火→理科
英語:関係代名詞復習 プリント仕上げ CT step44

中3S
社会:民主主義と日本の政治(2)  p69~71 火→理科
英語:不定詞(2) ~p121 CT基本文 不定詞(2)
数学:2次→整数・図形 ~p58 対プ(~p57テスト)

明日も精一杯の君であれ!!